病の話

私の身体には数十個のアザがあります。

上半身と太ももの上の方にかけて。

 

昔から色素沈着があり、太ってるせいなんだろうなと思ってたのが20歳過ぎたくらいの時。腰回りが中心でした。

 

そのうちビタミンたくさん取れば白くなるんだろうと思っていたのに、全く取れず。

美容皮膚科にでも行ってみようかと思いつつ、でもお金がかかるし、色素沈着で具合が悪いわけでもないからいいかと数年放置。

 

そして昨年、痒いんです。とにかく。

 

痒くてお腹をボリボリかいてたら、アザがいつのまにか増えてきました。

しかも色素沈着の茶色さじゃない。

アザは少し隆起して赤くなってたんです。

 

これはただ事では無さそうだと思って初めて皮膚科に受診に行きました。

 

でも、呑気な私は、痒み止めのぬり薬と、ビタミンの注射でもしてもらえたら治るでしょと思って軽ーい気持ち。

 

で、その時に言われたのは、

「類かんせん」の可能性があります。」

乾癬に似てるけど乾癬ではないやつ。乾癬は知ってたけど、類乾癬??

 

とりあえず、弱めのステロイドの塗り薬をもらって継続して通うこと3ヶ月。

 

少し薄くなったところもあるけど、やはりアザの増加が止まらない。

 

先生「大学病院でちょっと詳しく検査してきてください。」と。

 

怖いから、すぐに次の週に大学病院いきましたよ。そして私の皮膚の状態を診た先生からは、菌状息肉症の疑いがありますと。

 

え?また聞いたことないんだけど?

 

そこですぐに皮膚を採取して生検へ。

結果が出るまで全部は1ヶ月かかりますと言われ、ただただ待つ。

 

そして検査の結果は予想の通り菌状息肉症。

 

T細胞リンパ腫です。

 

おっとー!リンパ腫って病気じゃないか! Tリンパ球って聞いたことあるけど、何だっけ?

もしかして、がん保険に入れなくなっちゃう?

 

原因は不明。

遺伝と言われる説もあるようですが確かではない。家族には同じような症状の人はいません。みんなお肌ツルツル。色白。

ただ、私の父方の親戚には膠原病になってる方がいます。

遺伝の病気はひと世代飛び越えてやってくるとも言われるらしいですがそういうことでしょうか。

 

それからすぐに、初期の段階だったので、紫外線療法(PUVA)が始まり、2週に1回のペースで通いました。

現在紫外線療法を始めてから半年経ったかな。

2〜3週に1回通い続けてます。

 

 

今は、新しいアザも出来なくなり、落ち着いてきました。ただ、跡は薄くなるだけで簡単には消えません。

 

シミ取りのレーザーみたいに取れないもんかと先生に相談したこともありましたが、それとは原因が違うので、一時的に取れてもまた現れたり、違う場所に現れたりしますとのこと。

もう、綺麗な皮膚には戻れないのね…と一時は途方にくれました。

 

病院に通うのも一苦労。

16時くらいまでには行かないといけない。17時過ぎると診療終わっちゃうから。

担当の先生もいる日といない日があるのでそれとも照らし合わせながら。

仕事の合間に抜け出して行ってます。

お金も一回1,000円弱。

検査があるともう少しかかります。

薬代もいれたら地味にお金もかかる。

高級な化粧品程でもないけど。

 

原因不明ですが、難病指定されているわけでもないので、特に使える制度もなく。

 

ただひたすら、良くなるのを願いながら通院する日々です。

 

地味な私に、地味な病気がやって来ました。

家族は心配してましたが、意外と本人平気です。だって私の段階だと5年生存率98%だったかな?(どこかで見たけどよく覚えてません。)

 

綺麗な肌が戻らないことは少し残念ですが、これも自分の身体だからと思って、水着も着るし、温泉も入ってます。

だって、なんでも経験したり、体験するのってやりたいですし。見た目で躊躇するなんてもったいない。ビキニがダメなら、ワンピース型の水着着たらいいんだし。温泉は、そんなに人の身体ジロジロ見ないし。

 

年間400人程の方が皮膚性リンパ腫の診断を受けるそうですが、そのうちの85%くらいはT細胞リンパ腫らしいです。

結構な数。

 

これを読んだ方の誰かの参考になれたら幸いです。