世界史も哲学も理解に時間がかかる

 

最近、本を出来る限り読むようにしてます。

とはいっても、ケチってAmazonプライム様に頼ってますが。

 

人生の教養が身につく名言集 (単行本)

人生の教養が身につく名言集 (単行本)

 

 これを読んでみました。

 

私、世界史全く無知です。日本史も曖昧。

世界史は映画、日本史は大河ドラマ。もしくは両方とも漫画。

その程度の知識しかありません。

しかもエンタメは脚色されているので全てが本当とは言えない。

歴史自体、どこまで本当かわからない部分もあるとは聞いたことがありますが。

でもなるほどな~と思う昔の偉人の言葉とその偉人にまつわる出来事が、現在の社会の状況などと比較されながらわかりやすく書いてありました。

ただ、書いてあるものの状況を理解するのに私の頭は時間がかかるので

もう少し教養を身につけるために、世界史や日本史、哲学者の思想やら色々読んで勉強してみようかなと思うきっかけになりました。