男脳は理論的に物事を考えて、解決すことを真っ先に考える。

女脳は感情的になりやすく、共感を求める。


よく言いますが、私はどっちだろうと考えることがありました。


カウンセリング技術の1つで

ロジャースの3原則というものがありますが

・無条件の肯定的配慮

・共感的理解

・自己一致


相手の話は受け入れて、肯定した上で話を進めなければなりません。

でも身内になるとついついそこを忘れがちで、ぶつかって「はっ」とさせられることも多いです。


常に自分の感情を客観視しながら、相手の話を聞くのは私にとってまだまだ訓練が必要そうです。


先日弟との電話で、男女脳の違いを話したら、弟が嫁との喧嘩で思い当たることがあったらしく、そういうことだったのね!と妙に納得してました。

弟は納得した上で「面倒くさいね」と言いましたが、今後何十年も一緒にいなければいけない嫁だから、それは自分が気をつけなきゃいけないことだね。と話しておりました。

いつも冷静な弟には頭があがりません。